本社ヶ丸からの展望
愛嬌のある?名前の本社ヶ丸は、東京方面からは目立つ山です。
東京都庁より
中央左。右の白いピークは悪沢岳

2008年1月25日撮影
その山頂からは一部木立があるものの、360度の大展望と言ってよいでしょう。富士山、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父、丹沢などなど列記するのも大変な位です。方面毎の実写とカシミール画像を掲載します。画像はいずれも横800ピクセルにしていますが、影範囲(画角)は全く不統一です。撮影日2008年11月23日
2008年11月
富士山方面 
タカデッキとあるのは毛無山方面です。こちら参照富士山のアップはこちら
南アルプス方面
釈迦ヶ岳の突き出しようが目を引きます。
白根三山
聖岳、赤石岳、悪沢岳
八ヶ岳方面
条件が良ければ、八ヶ岳の左に北アルプスが見えます。実写では赤岳も雲の中ですが、一応北アルプスの見えるはずの山々をカシミール画像に載せておきました。と書いたところで、念のため画像を確認してみました。フォトショップで画質調整をして見たところ、下のような画像になりました。何といくつかのピークは見えています!同じ範囲のカシバード画像を作ってみました。下にその解説を記します。
写真の画像で、真ん中に白く見えているのは、大滝山付近の稜線です。槍穂高は雲の中に入っていますが、標高の低い大滝〜蝶け岳の稜線は覗いています。大滝槍見台までたどることができます。常念、大天井岳方面は山頂部は見えていませんが、山体は姿を現しています。前後しますが、鍋冠山も、雪がついていないので、黒いなだらかな姿をしているのがおわかりになるでしょう。
奥秩父方面
甲武信岳が少々わかりにくいですね。
丹沢方面
見慣れている丹沢の姿と違うので(特に蛭ヶ岳)、最初いささかとまどいました
三ツ峠、鹿留山方面
杓子山の右に微かに見えているのが箱根の最高峰神山です。大きくした画像はこちらです。で囲っています。
筑附通信